メンバー募集中



ボーイスカウト柏10団は、いつでもメンバーを募集(ぼしゅう)しています。
スカウトになってみたい子供だけでなく、子供の頃スカウトだった人、スカウト活動の経験はないけど、アウトドア活動や子供と遊ぶのが好きな人、一緒にスカウト活動しましょう。
いつでも入隊できるけど、まずは一度スカウトハウスに来て、どんなことをやっているのか見たり、ちょっとだけでも一緒に遊んでみてください。
そしてみんなが楽しそうにやっているなって思ったら、君も一緒にスカウトやろうよ!

わからないことがあったら、このページの下のほうにあるQ&Aを見るか、メールや電話でしてくださいね。



連絡先 団委員長 新垣 明
Tel
e-mail info@kashiwa10.org
こちらをクリックすると問合わせ用フォームが出るよ

一緒にやってみたい人の、Q&A

どこでやってるの?

柏市大井(かしわしおおい)にある柏市立風早北部小(かざはやほくぶしょう)のちかくに、スカウトハウス<柏101団のみんなで作った基地(きち)!>があって、だいたいこのへんでやってるよ。くわしいばしょはは左のメニューの「ここでやってるよ」を見てね。ときどき近くのこうえんに入ったり、年に1・2回はキャンプやスキーがっしゅくでにいくこともあるよ。

[保護者の方へ]
各隊毎に活動場所は異なりますが、概ね半分程度は上記スカウトハウスで実施しています。ビーバー隊やカブ隊はあと近くの手賀の森公園や柏ふるさと公園にいくこともあります。スカウトハウスや各活動での集合場所まで自分で行けないお子様の場合は保護者の方などご自身での送迎をお願いしております。

どんなひとがやってるの?

柏市(かしわし)のもと沼南町(しょうなんまち)の人が多いけど、柏市のほかのところに住んでる人や流山(ながれやま)に住んでいる人もいるよ。どこに住んでいる人でもできるよ。風早北部小(かざはやほくぶしょう)の近くでやることが多いから、この近くにいる人は多いけどね。
[保護者の方へ]
小学校の学区でいうと、手賀東・手賀西・風早北部・大津ヶ丘第一・大津ヶ丘第二・風早南部・高柳・高柳西の各小学校付近の人が主ですが、特に決まりはありません。

いつやってるの?

だいたい1週(しゅう)おきに1回、ビーバーやカブは日曜日(にちようび)の9時ごろからおひるすぎまで、おべんとうをもってやることが多いね。

[保護者の方へ]
開催日は隊によって異なります。年度当初に概ねスケジュールが決まりますが、後述のとおりスカウト活動はスカウトの保護者や近隣の方によるボランティアがリーダーとなって行われており、リーダーの都合で活動計画を変更することもあって、必ずしも2週に1度開催されるとは限りません。開催時間も概ね9時か10時ごろから13時すぎごろまでですが、これもプログラム内容などで前後することがあります

どんなことをやってるの?

スカウトって、自然の中でいろんな遊びや活動をやることで、なかまと楽しく遊ぶ方法や、住んでいるところや世界の人たち、そしていろんな生き物や自然のためになることを少しづつわかって出来るようになるところです。そのために、たとえばカブ隊ならクリスマス会や防災センター見学、ロープワークや火おこし、バードウォッチングなどを行います。

[保護者の方へ]
スカウト活動は非常に簡単に言うと「よき大人になる為の準備」を行っています。各隊ごとに以下のようなきまり(さだめ)をもって活動しています。詳しくはこちらにある山口県連盟のホームページをあわせてご覧ください。(他の県で恐縮ですが、基本的な考え方は同じです)

ビーバー隊
・ビーバースカウトは、げんきにあそびます
・ビーバースカウトは、ものをたいせつにします
・ビーバースカウトは、よいことをします

カブ隊
・カブスカウトは、すなおであります
・カブスカウトは、自分のことを自分でします
・カブスカウトは、たがいに助けあいます
・カブスカウトは、おさないものをいたわります
・カブスカウトは、すすんでよいことをします

何才からできるの?

小学校入学前(幼稚園の年長さん)の9月からビーバー隊に入れます。最初のうちは自然の中で友だちと楽しく遊べるようになるところからやります。大きくなるにしたがって、テントを張ったりロープの結び方を習ったり、すこしずつスカウトになるための練習をしますので、心配しないでだいじょうぶだよ。

[保護者の方へ]
ビーバー隊は
幼稚園年長の年の9月から、カブ隊は小学校2年の9月からと定まっていますが、これ以降であればいつでも入団できます。

少年野球をやったり、塾にいったりしてるんだけど、スカウトも出来るかな?

スカウトはだいたい土日や祝日の昼間にやってるので、もしかしたら他にやりたいことと重なっているかもしれないね。でもスカウトは月に2回ぐらいだし、全部出なくても仕方ないね。スカウトとほかのことを両方やっている人もいるよ。自然のなかでほかの活動では体験できないことが出来るスカウトもやってみようよ。

[保護者の方へ]
スカウト活動は年間プログラムにしたがって進歩制度の目標をもって活動をしています。したがって出来る限り参加していただきたいのは他の活動同様ですが、たとえばスポーツ活動のように出席しないと選手になれないといった趣旨の問題は特にないので、反対にあまり参加できないから最初から入団しないとか、スケジュール的に参加しずらいので退団すると考えることもないでしょう。

おとうさんやおかあさんも一緒にやらなくちゃいけないの?

ビーバースカウトはまだようちえんや小学校の1,2年生だから、スカウトに入ってしばらくの間はおうちの人といっしょにスカウト活動する子もいるけど、ほかのビーバーのみんなとなかよくなるまでの間だね。特にカブスカウトは「自分のことを自分でする」のがさだめだから、おうちの人がいても手伝ってもらわないようにね。

[保護者の方へ]
スカウト活動ではリーダーが子供ののサポートをしますが、活動の内容によっては最寄り駅への送迎などご協力をお願いすることもあります。また、スカウトでは家庭でも行うプログラムを提供していますので、保護者の皆様も時には一緒に楽しんでください
アウトドア活動好きのお父さん・お母さんなど大歓迎!家にキャンプ用品があるけど使えないっていうお父さんでも歓迎です!(一緒にロープワーク習ってください)

「たいちょう」や「デンリーダー」ってどんなひと?

スカウトはビーバー・カブといった隊(たい)ごとに隊長(たいちょう)や副長(ふくちょう)、デンリーダーといったきみたちといっしょに遊んだりスカウト活動をおしえてくれるおとながいるよ。君たちのおとうさん・おかあさん、おじさん・おばさんと同じぐらいの年の人たちが多いけど、中には大きなお兄さんお姉さんとおなじぐらいの人もいるよ。みんなあんぜんにたのしくスカウト活動できるように、みんなのことをみてくれるよ。

[保護者の方へ]
スカウト活動では日々の活動は各隊のリーダーがプログラムに従って子供たちの活動を支援します。こちらにも記載がありますが、沼南1団のリーダーの皆さんはすべて無償のボランティアとして子供たちと一緒に活動しています。リーダーの皆さんも最初は初心者で各種指導者講習を受けてリーダーを務めています。保護者の皆さんも子供たちが楽しく活動するボーイスカウトをより理解するためにも、各種講習に参加されることをお勧めします。また例えばこのHPの運営など、直接リーダーとして子供に接する役割以外もスカウト活動をバックアップする役割もお手伝いいただけると大変うれしいです。(ちなみにこのHPの管理人もスカウト活動はぜんぜん知らずに参加し、微力ながらHP 運営など広報として活動中です)

スカウト活動って、いくらかかるの?

そんなにかからないけど、お金のことだから、おうちの人にこの下を読んでもらってください。

[保護者の方へ]
柏10団では、育成会費という費目で以下の月々の活動費と入団時のみ入団金を頂戴しています。これらはスカウト活動に直接かかる費用と地域のスカウト連盟への納入金・保険料・指導者育成費等間接的な費用に用いられます。収入としてはライオンズクラブや市からの助成金も若干ありますが、ほぼ9割方が保護者の方からお預かりする育成会費です。
夏のキャンプや冬のスキー合宿などでは下記費用とは別に数千円〜2万円程度かかることもあります。
また、入団時等に制服を購入する場合は若干費用がかかります。


  費目 金額 補記
入団時 入団金 10,000円 入団時のみ
制服等購入 ビーバー:2,300円程度
カブ〜:8,700円程度
団にあるお古でしばらく済ませて、様子を見て購入していただくことがもっぱらです。柏近辺では柏そごうにボーイスカウト用品があります。日本連盟のスカウト用品カタログはコチラ
活動時 活動費(ビーバー〜ベンチャー) 2,500円 月額 同一家庭の第二子以降は2,000円/月 現在年4回、3ヶ月分をまとめて口座引き落としにてお支払いいただいています。
活動費(ローバー) 5,000円 年額
キャンプやスキー合宿などの活動費 数千円〜2万円程度 随時事前にお知らせします。

copyright 2005-2006 BOYSCOUT KASHIWA10 ,All Right Reserved