どこでやってるの?



柏10団は、千葉県柏市大井2480地先の林の中にある、スカウトハウスと野営場で主に活動しています。
野営場とスカウトハウスの場所と、スカウトハウス・野営場を紹介します。

スカウトハウスへの行きかた

スカウトハウスは、柏市立風早北部小学校の裏側にあたる場所にあります。
小学校の場所はご存知の方も多いと思いますので、小学校を基点として行きかたを説明します。
下記の地図とあわせて、MapFanWebのやGoogleMapの地図もあわせてご覧ください。詳しくは下記のアイコンをクリックしてください。
スカウトハウス地図 Googleマップ 
MapFanWebのSpotSearchで、キーワードに「柏10団」と入れてもスカウトハウス付近の地図が表示されます。

国道16号方面からは、「大津ヶ丘」交差点をマクドナルドセカンドストリート(2nd STREET)の間の道を入ってください。
2つ目の信号を左折した右側に風早北部小があります。

MAP_NEW

風早北部小からは、下記の地図中の1番から番号のついた矢印に沿っていくとスカウトハウスに着きます。
地図の下にある写真の番号は、地図中の矢印の番号に対応しています。

県道船取線を我孫子方面から来た場合、地図中のE番からたどってください。

map

1 風早北部小付近
柏駅付近と印西を結ぶ県道(東武バスが通ってます)に面した風早北部小と「たびや」商店の間の道を入ります。
風早北部小(右側)と「たびや」(左側)の間にある道を正面から見る(地図の1の方向)
風早北部小学校正門前を大木戸交差点方向から柏駅方向を見る。(地図の南東方向から北西方向)緩い右カーブの先の角を右折します。
 
2 風早北部小裏
小学校の裏を100mほどいったところを左斜め前方向に曲がる。
県道を背にスカウトハウス方向を見る(地図の2)緩い右カーブの手前を左折します。
 
3 緑台の奥(1)
緑台付近を北東方向に進み、林の手前を右折する。
3 小学校を背にスカウトハウス方向を見る(地図の3)
       
4 台の奥(2)
100mほど進んだところにある最初の交差点を左折する。
4 小学校を背にスカウトハウス方向を見る(地図の4)
 
5 緑台の奥(3)
    50mほど進んだところにある三叉路の左側の道を進む。  
    5 地図のD
       
スカウトハウス入り口
三叉路を曲がったところを進むと、すぐ右側に空き地があります。奥のほうから、詰めて駐車してください。自転車は右奥のほうに止めてください。
9  
 
上記で示した空き地の左側や奥は、他の事業者の方が使用しています。こちらには駐車しないでください。工事用車両が作業していますので、進入もしないでください。(特にお子様に注意)
10
 
手賀沼大橋方向から来た場合の近道
少し分かりにくいかもしれませんが、手賀沼大橋側から来た場合、小学校までいかない分近道です。
5 県道船取線 五條谷ガソリンスタンド手前の信号
県道船取線を手賀沼からR16方向に行ったガソリンスタンド(国際油化)の手前の信号を右折し、ブロック塀のある細い道を入ります。対向車に注意!
手賀沼大橋を背に、R16号方向を見る。(地図の5)三叉路にある信号の手前を右に曲がる。

右斜め前の2車線の道ではなく、直角に右に曲がる一車線の細い道を入ります。
 
6 緑台周辺
信号右折後道なりに進んだ先が、前に説明した4の交差点です。交差点を右折するとスカウトハウスです。
11 船取線の信号を背に緑台方向を見る(地図の7 )交差点の前からくる道が地図の4の道です。

スカウトハウスと野営所

上の説明でスカウトハウスの入り口までたどり着きましたね?それではスカウトハウスに行きましょう!

スカウトハウスの入り口です。
house_11
 
階段を上がりましょう。
house_11
 
さらに上ると・・・すこし明るくなってきました。雨上がりなど足元が滑りやすいので注意してください。
house_12
 
スカウトハウスが右側に見えてきたら、ゴールです。
13
 
スカウトハウスです。屋内で行う活動は主にここで行います。
スカウトハウスはリーダーや育成会の皆さんが手作りで建てた労作です。大事に使おうね。
 
スカウトハウスの前の野営場です。キャンプファイアなどの活動を行います。
 
スカウトハウスに向かって左側の林の中を下ると・・・
 
野営場(キャンプサイト)があります。5人用テント2張り程度が設営できます。

copyright 2005-2006 BOYSCOUT KASHIWA10 ,All Right Reserved