ボーイスカウトって?




ボーイスカウトって、下の写真みたいな制服着て駅前で募金活動やっていたり、キャンプ場でキャンプファイアやっている子供たちってぐらいは知ってる?

ビーバースカウト   カブスカウト   ボーイスカウト   ベンチャースカウト  ローバースカウト

ボーイスカウトって、1907年(もう100年近く前だね)にイギリスのベーデン・パウエルっておじさんが、子供たちが強くたくましく育てることを願ってブラウンシート島って小さな島でキャンプをやったのが始まりで、今では全世界151カ国の2600万の人たちがやってる活動なんだ。


スカウトの創始者 ベーデン・パウエル
Lord Baden-Powell of Gilwel
l

 保護者の皆様へ
ボーイスカウトとはどのような活動なのかは、さまざまなホームページで解説がありますので、ぜひ以下のホームページをご覧ください。当柏10団のホームページではお子様向け(もっぱらビーバースカウトやカブスカウトの年齢層)の説明を行っています。


埼玉県連 山口県連 Scout Association of Japan 滋賀県連 市川1団 日本連盟
名古屋69団 京都50団        

ボーイスカウトの仲間たち

 ボーイスカウトは、ねんれいによって5つの隊に分かれてます。
それぞれの隊でやることや、ねらいをせつめいします。

  いつから ※ いつまで ※ やること ねらい
ビーバースカウト 小学校入学前年の10月 小学校2年の9月 外でのなかまとのあそび ビーバーのなかまやリーダーと自然に親しみ、基本的生活技能や社会性、表現力を伸ばす。
カブスカウト 小学校2年の10月 小学校5年の9月 外で行う、くんれん・たいけん 家庭や近隣と社会での生活指導及び組や隊の活動に参加することによって、よい社会人としての基本を修得する。
ボーイスカウト 小学校5年の10月 中学3年生の9月 野外を中心としたしつけと訓練 班及び隊の活動に参加することによって自分の責務を果たし、野外生活を主とした体験学習を通してよき社会人たる資質の向上を図る。
ベンチャースカウト 中学3年生の10月 20歳ごろ 自発活動と自己目標の発見 隊及び活動チームの仲間とともに高度な体験を自ら企画し、実行することによって自己の特性を伸ばし、「自分で考え、自分で行動し、自らに責任を持つことのできるスカウト」を育てる。
ローバースカウト 20歳ごろ 25歳ごろ 自己開発と心の訓育 ちかい及びおきてを各自の生活により協力に具現する機会を与えるとともに、自らの有為の生涯を築き、社会に奉仕できる精神と体力を養うことを目指す。

※活動する年次は団によって若干異なります。上記は柏10団の例です。


ボーイスカウトでやること

 ボーイスカウトって、どんなことをやっているのかな?ここではボーイスカウト日本連盟(にほんれんめい)の出した本「スカウト活動Q&A」の「ボーイスカウトってどんなことをやっているの?」のページにかいてあることから説明します。

(下記は日本連盟の冊子の記載を基にしていますので、かならずしも柏10団の活動内容を表していない場合があります。またビーバーやカブでは行っておらずボーイ隊以降で行う活動に関する記載などがあります。柏10団における活動については別途お問合せください。)

きょうは、ボーイスカウトがひごろどんな活動をしているのか、とつげきインタビューしてみたいと思います
  野外での活動が中心です。ハイキングにでかけたり、テントをはってキャンプをしたりしています。自然の中で思いっきり遊ぶっていうか、ぼうけんするのがボーイスカウトのおもしろいところです。
もちろん山登りなんかも大好き。ただ登るだけでなくて、道具について勉強したり、かんきょうほごの活動もやったりします。
ほうし活動もぼくたちの活動の柱です。町をきれいにする運動などをしていいます。9月のスカウトの日には「カントリー大作戦」といって日本中のスカウトが、空き缶拾いをしています。
なるほど、社会に役立つことをしているわけね。ほかにはどんなほうし活動をしているのかしら? 
  ぼきん活動にも協力します。街頭に立って大きな声で、呼びかけます。
 
そういえば、ボーイスカウトの人が、駅前のびろばで「よろしくお願いしまーす」ってやってるところを見たことがあるわ。たしか「赤い羽根」かなにかだったわ
  他にもユニセフの「ハンド・イン・ハンドぼきん」や災害があったときなどのきんきゅう募金にも協力します。もしろんその募金がなぜ必要でどのように役立つのかも勉強します。
さすがはボーイスカウトってかんじね。もっといろいろ活動のこと聞きたいんだけど、これから夏にかけては海や川で活動するの?
  そうだね。水泳はもちろんですがカヌーやヨット、あとイカダ作りなどにもちょうせんするよ。まんいち事故があることも考えて、ライフセービングの技術も勉強します。
心臓マッサージや人工呼吸なども練習して、できるようになります。楽しむばかりじゃないです。
そういう技術や技能を身につけるってすごいと思うわ。ボーイスカウトってけっこう色々習うのね。
  
「てばたしんごう」とか「ロープ結び」とか・・・。あと正しいナイフの使い方とか。いかにもボーイスカウトって感じだよね。
キャンプで野外料理を作るのも、ボーイスカウトって感じの技術かな。カマドを作ったり、火を起こしたり。
自分で出来ることはなんでも自分でやるのがボーイスカウトです。自分たちで作ったごはんをキャンプで食べると、とてもおいしいよ。
野外料理もそうだけどキャンプには、いろんな内容が含まれてます。楽しみながらいろんなことが身につきます。
そうか!難しそうに見える技術や技能もキャンプ生活をしているうちに、できるようになっちゃうわけね。
 
スポーツでも何でも楽しむってことがいいよね。さっき夏の活動の話がでたけど、冬は「スキー」や「スケート」を楽しんでます。
僕はボーイスカウトでカメラを習って、今では毎年「ボーイスカウト写真コンテスト」におうぼしています。
ボーイスカウトのことがだんだんわかってきたわ。さいごにボーイスカウトのこうれい行事を教えてください。
  そうだね。ここまで話したの以外だと、クリスマスには「スカウト祭り」があって、餅つきしたりプレゼントこうかんしたりするよ。
「サイクリング」「芋ほり」「キャンプ」「自然かんさつハイキング」・・・いっぱいありすぎて説明しきれないや。



ボーイスカウトの「ちかい」と「おきて」

 ボーイスカウトは、5つの隊に入るとき、それぞれの隊ごとに「ちかい」(やくそく)をして入ります。
このやくそくはボーイスカウトにとっても大切なやくそくですが、みなさんがスカウトに入らなくても、それぞれのねんれいでまもらなくてはならないことなのです。


目的と基本方針
目的 財団法人ボーイスカウト日本連盟は、ボーイスカウトの組織を通じ、青少年がその自発活動により、自らの健康を築き、社会に奉仕できる能力と人生に役立つ技能を体得し、かつ、誠実、勇気、自信及び国際愛と人道主義をは握し、実践できるよう教育することをもって目的とする。
基本方針  ボーイスカウト運動は、ちかいとおきての実践を基盤とし、ベーデン-パウエルの提唱する班制教育と、各種の進歩制度と野外活動を、幼年期より青年期にわたる各年齢層に適応するように、ビーバースカウト、カブスカウト、ボーイスカウト、ベンチャースカウト及びローバースカウトに分け、成人指導者の協力によってそれぞれに即し、しかも一貫したプログラムに基づいて教育することを基本方針とする。
「ちかい」と「おきて」
スカウトは入隊に際して、それぞれ「スカウトのちかい」(ボーイスカウト以上の者)、「カブのやくそく」(カブスカウト)、「ビーバースカウトのやくそく」(ビーバースカウト)をたてます。また、初めて指導者として加盟登録する者は、スカウトのちかいをたてるかこれを再認します。
「ちかい」
スカウトは入隊に際して、それぞれ「スカウトのちかい」(ボーイスカウト以上の者)、「カブのやくそく」(カブスカウト)、「ビーバースカウトのやくそく」(ビーバースカウト)をたてます。また、初めて指導者として加盟登録する者は、スカウトのちかいをたてるかこれを再認します。
「おきて」
私は、名誉にかけて、次の3条の実行をちかいます。
1.神(仏)と国とに誠を尽くしおきてを守ります。
1.いつも、他の人々をたすけます。
1.からだを強くし、心をすこやかに、徳を養います。

1.スカウトは誠実である

スカウトは、信頼される人になります。

真心をこめて、自分のつとめを果たし、名誉を保つ努力をします。

スカウトは、まじめです。

2.スカウトは友情にあつい

スカウトは、きょうだいとして仲よく助け合います。

すべての人を友とし、相手の立場や考え方を尊重し、思いやりのある人になります。

スカウトは、ともだちをだいじにします。

3.スカウトは礼儀正しい

スカウトは、規律正して生活をし、目上の人を敬います。

言葉づかいや服装に気をつけ、行いを正しくします。

スカウトはことばづかいやふくそうに気をつけ、気持ちのよい行動をします

4.スカウトは親切である

スカウトは、全ての人の力になります。

幼いもの、年寄り、体の不自由な人をいたわり、動植物にもやさしくします。

スカウトは、すべての人の力になります

5.スカウトは快活である

スカウトは、明るく、朗らかに、いつも笑顔でいます。

不平不満を言わず、元気よく、進んでものごとを行います。

スカウトは元気です
6.スカウトは質素である

スカウトは、物や時間を大切にします。

むだをはぶき、ぜいたくをせず、役立つものは活用します。

スカウトはむだづかいをしません

7.スカウトは勇敢である

スカウトは、勇気をもって、正しく行動します。

どんな困難なことがあってもくじけずに、新しい路をきり開きます。

スカウトは勇気があり、困ったことにも立ち向かいます。

8.スカウトは感謝の心をもつ

スカウトは、信仰をあつくし、自然と社会の恵みに感謝します。

お礼の心で、自然をいつくしみ、社会に奉仕します。

スカウトはありがとうの心を持っています
 
カブスカウトのやくそく

ぼく(わたくし)はまじめにしっかりやります
カブ隊のさだめをまもります

カブ隊のさだめ

                           1.カブスカウトは すなおであります

                           2.カブスカウトは 自分のことを自分でします

                           3.カブスカウトは たがいに助けあいます

                           4.カブスカウトは おさないものをいたわります

                           5.カブスカウトは すすんでよいことをします

ビーバースカウトのやくそく

                             ぼく(わたくし)はみんなとなかよくします

                             ビーバー隊のきまりをまもります

ビーバー隊のきまり

                           1.ビーバースカウトは げんきにあそびます

                           2.ビーバースカウトは ものをたいせつにします

                           3.ビーバースカウトは よいことをします

モットー
スカウトのモットー そなえよつねに
カブスカウトのモットー いつも元気
ビーバースカウトのモットー なかよし
スローガン
日々の善行

copyright 2005-2006 BOYSCOUT KASHIWA10 ,All Right Reserved